新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2024-05-21 越後魚沼 小嶋屋総本店 県央店 

皇室献上されたおそばを是非一度あなたもご賞味ください!

基本情報

住所 〒959-1232 燕市井土巻3-139
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

PR

大正十一年に創業したへぎそばの老舗。
初代・小林重太郎が、織物の糸の糊付けとして古くから魚沼地方で使われてきた海藻の布乃利(ふのり)をそばのつなぎとして使うことを創案。
厳選した国内産玄そばを石臼自家製粉し、布乃利をつなぎとすることで、独特の歯応えと喉越しの良さが特徴となっております。

特長

へぎそばの「へぎ」とは、「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことで、「へぎ」と呼ばれる木の器に、一口ずつ食べやすいよう織の目のように盛りつけたそばのことを言います。
創業から続くこだわりの製法は脈々と受け継がれており、これまでに6回の皇室献上を賜っております。

「越後魚沼 小嶋屋総本店 県央店」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

住まいるパーク
このページをシェア