新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2021-04-15 河清刃物工業株式会社 

越後与板刃物。時代とともに、職人の道具から趣味の道具へ。

基本情報

住所 〒940-2403 長岡市与板町本与板2411-1
営業時間 8:30~17:00(ただし、12:00~13:00はお昼休み)
定休日 土日祝日、年末年始、お盆

PR

打刃物の町と言われ伝統と風土に培われた新潟県長岡市与板町で1957年に創業し、初代清玄※が大工職人が使う木彫ノミ、特殊刃物を中心に製造していました。(※清玄・・・初代が名乗った屋号であり当社の製品ブランド名)
創業当時は多数あった打刃物製造の会社も大工道具の需要の減少と共に数が減り、当社も彫刻刀を中心に趣味の世界で使われる道具の製造・販売へと移行していきました。
職人の道具から趣味の道具へ移行するにあたり、一般の人にも使いやすい道具ということを常に考え試行錯誤し、使う人の身になって「本物の切れ味の良さと使いやすさ」を追求してきました。
現在、越後与板打刃物の伝統と初代清玄の想いを二代目清玄が引き継ぎ、三代目と社員と共に製造・販売を続けております。

特長

・彫刻刀
・木彫ノミ
・包丁
・特殊刃物

「河清刃物工業株式会社」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

JOBパーク 住まいるパーク
このページをシェア