新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2021-05-27 大洋酒造株式会社 

2021年 全国新酒鑑評会 金賞受賞!!

基本情報

住所 〒958-0857 村上市飯野1-4-31
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜、祝日 ※土曜は不定休

PR

【好色一代女に記述も残る村上の酒・歴史と共に】
大洋酒造株式会社の歴史は、地元の古い14の酒蔵が合併した時から始まります。
村上は、古くから酒造りの盛んな土地でした。 
江戸時代、井原西鶴は「好色一代女」に、「村上のお大尽(だいじん)が、京都の島原で、廓(くるわ)遊びをしたときに、京都の酒はまずいからと、村上の酒を持ち込んで飲んだ」話を入れています。
14の蔵の中では「好色一代女」創刊よりも前の寛永12年(1635年)創業の蔵もあり、営々と酒造りを続けてきた歴史と伝統を誇りとしています。
【大洋酒造の誕生】
1945年に下越銘醸株式会社、酒名「越の魂(たま)」として発足し、その5年後に社名を大洋酒造株式会社、酒名を「大洋盛」に改名しました。
【全国に先駆けて吟醸酒を市販】
ひたすら「美味い酒」造りに徹してきた弊社の歴史のひとこまに、全国に先駆けて吟醸酒を市販(1972年)したことがあげられます。 「大吟醸大洋盛」第一号を市販したこの時以来、ご返送いただいたご愛飲者の名簿は通し番号順にすべて保存され、社宝として今日も続いています。 また、酒に貼るラベルの表書きの番号は、歴代の社長が手書きすることが習慣となっております。 城下町村上の伝統と風土の中で、営々と育まれてきた大洋酒造を宜しくお願い申し上げます。

季節限定の商品や弊社商品が“飲めるお店”“買えるお店”などホームぺージご紹介しております。
またお近くにお店が無い方にもホームページ内にオンラインストアもご用意してあります。
ぜひホームページをご覧ください。

特長

【企業理念】
◎村上の米をつくり、酒をつくり、人をつくる。本物の地酒文化を創造します。
◎日本に大洋酒造ありと言われる。小さくてもキラリと光る酒蔵をつくります。
◎働く人たちの夢をつないでいく。生き甲斐と希望のある会社にします。

●日本吟醸酒協会加盟
●新潟清酒産地呼称協会NIIGATA.O.C加盟

「大洋酒造株式会社」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

住まいるパーク
このページをシェア