新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2020-05-07 おさべ菓子店 

栃尾名物「丸鯛」と「てまりの里」

基本情報

住所 〒940-0216 長岡市栃尾新町5-7
営業時間 9:00~19:00 (現在は18:00まで)
定休日 不定休

PR

あざやかな色、愛らしい形、微妙な配色…。
栃尾に明治時代からある粉菓子「丸鯛」はまさに芸術品。
女性ならだれもが「引き出物につけたい」と憧れる一品だ。
この丸鯛の老舗がおさべ菓子店。
2代目の直栄さんが1つ、1つ型抜きから色つけ、墨入れなどを施し1匹また1匹と愛らしい鯛が世に出ていく。
これだけ地元に愛される一品になった理由は見た目だけではない。
粉にもち米を入れたなめらかさでしっとりした生地は絶品だ。
長部さんが看板娘の惠子さんと共に考え出した、栃尾の民芸品、手鞠をかたどった粉菓子「手鞠の里」もお土産や贈答品にとひっぱりだこ。
ほかに昔ながらの干し柿をイメージした駄菓子「柿菓子」など古き良きものに出会える店

特長

・粉菓子
・和菓子

「おさべ菓子店」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

住まいるパーク
このページをシェア