新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2021-04-30 南魚沼市トミオカホワイト美術館 

越後三山 八海山麓のミュージアム

基本情報

住所 〒949-7124 南魚沼市上薬師堂142
営業時間 4~11月 9:00~17:00、12~3月 10:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 毎週水曜(祝日の場合その翌日)、年末年始

PR

新潟県上越市高田生まれの洋画家・富岡惣一郎(1922-1994)の油彩画約500点・墨絵・リトグラフ等を収蔵。年に3回展示替えを行い、常時約40点を展示しています。

富岡惣一郎は、雪の白の美しさに魅了され、国内外の雪国を取材し、自ら開発した白油絵具「トミオカホワイト」と独自の描画方法で白の世界を表現しました。

雪国で生まれた作品は雪国に返すという想いから、1990年、八海山の麓に美術館を建設しました。

特長

・白油絵の具「トミオカホワイト」と刀鍛冶に特注したペインティングナイフを使用し、独自の描画方法で描かれた作品は、油彩画とは思えないほど平滑です。

・作品は年代順に展示していますので、画家の軌跡を辿ることができます。

・ラウンジからは、霊峰八海山の眺望と南魚沼の豊かで美しい自然が広がり、四季を通じて自然美をご堪能いただけます。特に冬季は、館内外も「トミオカホワイトの世界」が広がり、一番おすすめしたい季節です。

「南魚沼市トミオカホワイト美術館」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

JOBパーク 住まいるパーク
このページをシェア