新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う注意
カテゴリ

2023-02-07 田巻製作所 

現在、数少ない墨壺職人 ”田巻製作所”

基本情報

住所 〒955-0845 三条市西本成寺2ー15ー8
営業時間 8:00~17:00
定休日 日祝

PR

昔から大工道具の三種の神器とされてきた墨壺、その歴史は古代エジプトがその発祥とされ、それが東洋に入り、日本へは中国を経て伝わってきました。
墨壷は本来それを使う大工、棟梁が自ら使いやすいように大きさや形を仕事の合間をぬって作り上げ、その出来具合を自慢していました。
一説には作られた墨壷の良し悪しで、その職人の腕がわかると言われました。その中にとくに墨壷作りに長けた人がほかの大工さんにたのまれ作り始めたのが墨壷職人のはじまりです。

長い歴史のなかで育まれてきた技術、・・・大工道具の中で唯一墨壷は全て木で制作されています。そして単なる道具としてだけではなく彫刻を施すことにより工芸品としての技も要求されるようになりました。

田巻製作所は三条でしかいなくなった墨壺職人、その木製墨壺の製作を生業としてきた会社です。

特長

◆ 木製墨坪
◆ 木工細工

「田巻製作所」のオーナー様の場合で、掲載内容の変更をご依頼の場合は 掲載内容変更依頼フォーム より変更する内容をお知らせください。

当サイトでは常に正確な情報をご提供できるように努力しておりますが、掲載内容が間違っている場合は早急に改善を行います。
皆様のお声でよりサイトの内容も充実します。お手数ですがお問い合わせフォームにて詳細を教えていただると幸いです。

住まいるパーク
このページをシェア